Netflixの『American Murder: Gabby Petito』を観た感想

 

Netflixの犯罪系ドキュメンタリー『American Murder: Gabby Petito』(邦題: アメリカン・マーダー: ギャビー・ペティート殺人事件)、もう観ただろうか。実は私、この事件については、2021年に話題になった当時からポッドキャストを中心に情報を追っていた。私は、実際の犯罪を扱うドキュメンタリー(トゥルー・クライム)が好きなので、Netflixで配信されたと知り、すぐに観ることにした。

 

1. あらすじ

『American Murder: Gabby Petito』は、2021年に発生したギャビー・ペティートの事件を追ったNetflixの全3部構成のドキュメンタリーシリーズ。ギャビーと婚約者のブライアン・ランドリーがアメリカ横断のバンライフ旅行をする中で、ギャビーが行方不明になり、最終的に殺害されるまでの過程を詳細に描いている。二人の関係性や事件の真相、そしてその後の展開を深く掘り下げた作品だ。2025年2月17日よりNetflixで配信中。

2. 感想

①事件についての過程が忠実に描かれている

ギャビーとブライアンの関係の始まり、そして旅の様子が克明に描かれている。ギャビーはSNSで旅の様子を発信しており、一見すると理想的なカップルのように見えた。しかし、ドキュメンタリーを通じて、その裏にあった歪んだ力関係や支配的な関係が浮き彫りになっていく。旅の映像や警察のボディカメラ映像が時系列で示され、事件に至るまでの流れがリアルに伝わってきた。

② 事件の新情報

このドキュメンタリーを観て、初めて知った情報がいくつかあった。ギャビーがブライアンとの旅行中に元彼に連絡を取り、「ブライアンと別れるつもりだ」と話していたことだ。これは重要なポイントだと思う。なぜなら、虐待を受けている女性がパートナーと別れようとする際に最も危険な状況に陥ることが知られており、それがこのケースにも当てはまることが改めて確認されたからだ。

また、ブライアンがギャビーを殺害した後、彼の家族と頻繁に連絡を取っていたことや、家族がすぐに弁護士に資金を送金していたことも明らかになった。これにより、ギャビーが行方不明だった段階で、すでにブライアンの家族が彼女の死を知っていた可能性が極めて高いことが示唆されている。

③事件におけるミソジニーの影響

“A gentleman was slapping the girl.”(紳士が女の子を平手打ちしていた。)

これは、ブライアンがギャビーを平手打ちしていたところを目撃した人が911に通報した際の言葉。まず、人を叩くような人は“gentleman(紳士)”ではない。通報者を非難するつもりはないが、無意識に「男性=紳士」と結びつける考えが表れた発言ではないかと思った。

“My ex-wife has anxiety too.”(私の元妻も不安症だった。)

これは、警察がブライアンと話していたときの発言。ギャビーをかばうのではなく、女性の“anxiety(不安症)”が原因であるかのような言い方に、怒りを感じた。

さらに、旅で使っていた車はギャビーの所有物だったにもかかわらず、ブライアンは彼女を車から追い出した。その行動もひどいが、それ以上に問題なのは、警察が「車はブライアン(男性)が所有している」と決めつけていたこと。もしその場で車の所有者を確認していれば、ブライアンにギャビーを追い出す権利などなかったことがすぐに分かったはずだ。

さらにイライラさせられたのは、最終的に警察がギャビーを加害者、ブライアンを被害者とみなし、ブライアンをホテルに宿泊させ、ギャビーを一人で車に泊まらせたこと。この事実はポッドキャストで知っていたが、映像で改めて観ても、その理不尽さに怒りが込み上げてきた。もしこのミソジニーや偏見がなければ、ギャビーは助かったのではないかと思わずにはいられない。

④少し物足りなさがある

事件について淡々と描かれていた点は良かったが、もう少し専門家の解説が欲しかった。特にこの事件について、元FBIプロファイラーや犯罪心理学者によるポッドキャストの解説を聴いていたので、やや物足りなさを感じた。

たとえば、ブライアンの行動から見られる危険性や、ドメスティックバイオレンスの通報で警察が注意すべき点などの解説があれば、同じような状況にいる人を助けることができたかもしれないし、視聴者にとって学びの多い作品になったのではないかと思う。専門家の意見を取り入れることで、このドキュメンタリーがさらに深みのあるものになったはずだ。


オーディブルの無料体験は下記のボタンから!


3.おわりに

この事件は、北米で特に注目されたトゥルー・クライムの一つだ。誰でも恋人やパートナーと旅行をする機会があるかもしれないが、楽しいはずの時間が思いがけない危険につながることもある。こういった犯罪の危険性を知ることで、自分や大切な人を守るための知識を得ることができるかもしれない。このドキュメンタリーを観ることで、パートナーシップの中での危険な兆候に気づく手がかりになるだろう。

Previous
Previous

2025年2月に聴いた洋書のリスト

Next
Next

2025年1月に聴いた洋書のリスト